【2020年8月頭のポートフォリオ】全ての持ち株銘柄が買い値を下回る状態に!何を買ってもいい相場になってきたけど、金はないw

投資状況

おはようございます、管理人の「トム」です。7月は決算に向けて株価がどんどん下がっていった月でしたね。

購入した全ての株式の評価額が、購入時からガクッと下がっています。これなら貯金していたほうが減らずに済んでよかったね、という話になってしまいますね(笑)ただ、保有するほとんどの株式がまだ単元未満株なので、地道に買い増して行こうと思います。

今月も投資資金に2万円ほど追加して、購入していきます。もうちょっとがんばるかも。

配当カレンダーにJTが!12月は君にきめた!

7月はJT株を購入しました!これで配当カレンダーが少し豪華になりました。

現在の配当金カレンダー

現在の配当カレンダーは以下の通りです。

  • 1月:なし
  • 2月:なし
  • 3月:みずほFG、オリックス
  • 4月:なし
  • 5月:なし
  • 6月:なし
  • 7月:なし
  • 8月:なし
  • 9月:FPG、(みずほFG)
  • 10月:なし
  • 11月:サムティ
  • 12月:JT

#まだスカスカですが、これを全部埋めていくようにしたいですね!夢がある!(^^

株式ポートフォリオ内訳

現時点での投資状況は「個別株式」だけです。7月は、2か月分増やしています。

株式内訳

サムティとJTの単元未満株を追加し、評価額が「148,460円」→「160,920円」に1万2千円ほど増加しました。(投資金額を考えると先月からの評価損は-2万円。デカいぜ…)

  • みずほFG:200株
  • FGI(フィンテックグローバル):500株
  • FPG:60株
  • サムティ:40株
  • オリックス:20株
  • JT:10株

今後の戦略

継続して、株主優待、配当金のある株に絞って購入していきます。当面の戦略としては以下。

  • 「みずほFG」を買い増して、平均取得単価を下げる。
  • 「オリックス」を単元未満株で買い増し、単元株(100株)にする。
  • 「JT」を単元未満株で買い増し、単元株(100株)にする。

「オリックス」は株主優待が良いので、来年3月には100株にしておきたいですね。その次は「サムティ」を100株にしたい。

いずれにしても、毎月2万円の投資資金しかないので、焦らず買い増ししていこうと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました