【ポートフォリオ】2020年3月分時点の投資状況!メキシコペソ/円は救われたけど、FXは向いてない気がしてきた

投資状況

こんばんは、管理人の「トム」です。3月は色々ありましたが、元気です!

FXはすごく精神をすり減らしましたが、「益がでるまで撤退しない」という前提のもと、売り買いを繰り返した結果、+1592円まで増えました。マイナスが増えていくのを見るのがすごく精神的につらかった^^;

もともとスワップ狙いのはずだったのですが、マイナスになると精神負担が大きいし、プラスになると利益確定したくなる。長期ほったらかしができない!だめじゃん(笑)

株式、FX、現金内訳

現時点での投資状況は「個別株式」だけです。「FX」は証券会社の口座に入っているだけで、ここ2日は何もしていません。3月は個別株の「FPG」50株と「みずほFG」100株を追加購入し、かつ、追加で購入できるように現金30000円を用意しています。

  • 現金:30000円
  • 株式:71250円(-55700円)
  • FX:41592円(+1592円)

株式内訳

3月の早い段階で「みずほFG」を142円で100株追加。そして「FPG」を二回に分けて20株と30株、単元未満株として購入しています。平均取得価格639円。いずれも、配当がある株を意識して追加しました。

  • みずほFG:200株
  • フィンテックグローバル:500株
  • FPG:50株

期せずにキレイな金額配分になりました。FGIはここからどうなるんでしょ?

FX内訳

売り買いを繰り返しつつ、プラスに転換しましたが、労力にリターンが見合っていない…「ここが底か!」と思って買うとさらに下げ、「ここが天井だろ!」と思って売ると、さらに上昇する。といったよくある話を繰り返してました^^;

  • メキシコペソ/円 41592円(購入準備金)

今後の戦略

FXは土日以外、24時間動き続けます。

特に、メキシコペソ/円はアメリカ時間(深夜0時~5時)に大きく動くので気になって朝早く目が覚めてしまう…しっかり寝て免疫力を高めるのがコロナ対策なのに、これは良くないですね。仕事にも影響しますし…

また、FXは投資金額が増えても、購入建て玉も増えるので結局リスクが下がりません。

ただし、過去最低の4.2円付近で購入すれば、それより下がる可能性は低いと考えられるので、0.1円刻みで購入するのはアリかなと思っています。(懲りない)

ただ、今は株価が下がっているので、FXには資金を入れず、配当のある株を増やしていくことに費やしていくかもしれません。

さて、来月はどうなっているかなー^^

コメント

タイトルとURLをコピーしました