【2021年11月頭のポートフォリオ】JTが100株になったよ!次は2月、5月の高配当優待株を狙うか!?

投資状況

こんにちは、管理人の「トム」です。ようやく念願の高配当優待株の2つ目「JT」が単元株(100株)になりました!

「JT」の優待は、単元株(100株)を1年保有してからでないともらえないので、2021年は配当のみです。ただ、2021年12月が1株65円→75円へと増配することが決まりました!半期で7500円の配当金は嬉しいですね!^^

そして、今月は資金を1.3万円、追加しました。毎月のお小遣い3万円のうち、2万円を投資に回すようにしていますが、先月の予想通り今月はちょっと出ていくお金が多く、満額投資できませんでした…くう。来月は大丈夫!!

配当カレンダー

今月は配当カレンダーの構成には変化はありませんでした。早く毎月を埋めたいっ!

現在の配当金カレンダー

現在の配当カレンダーは以下の通りです。

  • 1月:なし
  • 2月:なし
  • 3月:オリックス、ソフトバンク
  • 4月:なし
  • 5月:プロパスト
  • 6月:JT(中間)、JIA(中間)
  • 7月:なし
  • 8月:なし
  • 9月:FPG、オリックス(中間)、ソフトバンク(中間)
  • 10月:なし
  • 11月:なし
  • 12月:JT、JIA

配当金履歴

2021年の配当金履歴

2021年に頂いた配当金は以下の通りです。徐々に増えてきているのが実感できるのでやる気が上がりますね。NISA口座なのでそのまま再投資に回します。10月は配当金の収入はありませんでした。

  • 3月25日:1750円、JT
  • 6月7日:4300円、オリックス
  • 6月8日:1720円、ソフトバンク
  • 8月27日:200円、プロパスト
  • 9月1日:320円、JIA
  • 9月1日:2600円、JT

株式ポートフォリオ内訳

現時点での投資対象は「個別株式」だけです。現金割合は約1割。オリックスとJTの二大巨頭です。仮想通貨のリップルもちょっとだけ持っていますが、そっちは放置中…。

株式内訳

評価額は先月の「644,995円」→「683,375円」と38000円ほど増加しています。今月は13000円を入金しているので、実質25000円のプラスです。先月もだいぶ増えていたのに、こんなに急に上がるんですね。まあ、配当金+優待狙いなので、売ることはしません。

  • FGI(フィンテックグローバル):500株
  • FPG:30株
  • オリックス:110株
  • JT:100株 ↑★
  • ソフトバンク:40株
  • プロパスト:100株
  • JIA:20株
  • 現金:60,365円

今月もJTを10株購入しました!

今後の戦略

基本戦略は、高配当であり、かつ株主優待があるものに絞って購入することですが、高配当に傾倒してもいいかなと思っています。

優待・高配当株の候補としては、

  • 「サムティ」3.56%(5月、11月)を単元未満株で買い増し、株主優待単元株(200株)にする。→配当カレンダーの空白地帯を埋める
  • 「ビックカメラ」1.53%(2月、8月)を単元未満株で買い増し、単元株(100株)にする。ビックカメラはよく利用しているので、株主優待の魅力が高いです。お買物券が初年度3000円、2年目4000円、3年目5000円になります。
  • 「JIA」2.58%(6月、12月)を 単元未満株で買い増し、単元株(100株)にする。 JIAは株主優待でクオカードがもらえるのですが、1年目は500円、2年目は1000円、3年目は3000円、4年目は5000円になります。

高配当株の候補としては、

  • 「みずほフィナンシャルグループ」4.98%(3月、9月)を単元未満株で買う。
  • 「三菱UFJ」4.34%(3月、9月)を単元未満株で買う。
  • 「NTT」3.45%(3月、9月)を単元未満株で買う。
  • 「ソフトバンク」5.53%(3月、9月)を単元未満株で買う。
  • 「三菱HCキャピタル」4.56%(3月、9月)を100株(単元株)買う。
  • 「 タカラレーベン不動産投資法人 」5.41%(2月、8月)を1株買う。→配当カレンダーの空白地帯を埋める

※高配当株だけなら単元未満株のままでも配当金がもらえるので、期末にあせって100株単位にする必要がなく、思いっきり下がったら買う、という戦略が成り立ちます。

JT株が単元株になったので、次のターゲットを決める必要がありますね。まずは配当カレンダーを埋めたい気持ちがあるので、1月、2月、4月、7月、8月、10月、11月に配当がもらえる銘柄を探すことにします。

現時点で候補に挙げているのは、「ビックカメラ」と「サムティ」、「タカラレーベン不動産投資法人」、「JIA」ですね。この中で一番安いのは「ビックカメラ」(約10万円)ですが、この場合2月までに単元株(100株)にしないと意味がありません。また、「JIA」はすでに20株持っているのと、現金が6万円あるので、こちらもあと約4万円あれば、12月までに単元株にできます。ただ、「JIA」だと配当カレンダーは変わらないのでモチベーションが^^;

うーん、ここはちょっと他の候補がないかを精査しつつ、様子を見ましょう。

■案1:強気に!12月までに「JIA」を単元株(100株)にするぜ!

  • 10月:JT 10株 →合計100株到達!
  • 11月:JIA 60株
  • 12月:JIA 20株(ここで100株!)
  • 1月~:米国株へ!(ETFか個別株かは要検討)

■案2:いやいや、2月までに「ビックカメラ」を単元株(100株)にするのがいいよ!

  • 10月:JT 10株 →合計100株到達!
  • 11月:ビックカメラ60株
  • 12月:ビックカメラ20株
  • 1月:ビックカメラ20株(ここで100株!)
  • 2月~:米国株へ!(ETFか個別株かは要検討)

■案3:これからはリートっしょ!2月までに「タカラリート」を単元株(1株)買うぞ!

  • 10月:JT 10株 →合計100株到達!
  • 11月:なにもしない(できない)
  • 12月:なにもしない(できない)
  • 1月:タカラリート 1株(これで単元株!)
  • 2月~:米国株!(ETFか個別株かは要検討)

案1~3を念頭に置きつつ、1月、7月を強化できる銘柄を探してみますか^^;

ではでは、また!

コメント

タイトルとURLをコピーしました