ブログ開設から2年7か月、資産は82,280円→944,138円になりました!

投資状況

こんばんは、管理人の「トム」です。アーリーリタイア(FIRE)を目指して、小遣いから毎月2万円を投資しています。また、ボーナス時の小遣い(2~3万円)も投資に回しています。

もちろん、小遣いだけでFIREできるはずがないことは理解していますが、それでも何も動かないのとでは大違いと思い、コツコツと積み上げていっています。その結果、昨年、2021年9月には60万円に達し、現在は90万円を超えていっています。

ブログ開設から1年8か月、資産は82,280円→604,249円になりました!

小さな値上げ幅の利確、FXでのスワップ生活なんてのも最初は考えていましたが、現在は高配当株を投資対象のメインとし、あまり売らずに積み上げていくことを目標にしています。

右肩だけど、まだ放物線を描く感じにはなっていませんね

ブログ開設時、82,280円だった資産も、7/31時点で944,138円になりました!全部NISA口座です。

これまでに頂いた配当金はSBI証券の口座に振り込まれているので、引き落としせずそのまま再投資していきます。

現在の持ち株で頂ける配当金は、年間で40,000円くらいになります。約4%ですね。

米国株は当然ながらドルで配当金がくるので、米国株の買い増しに使おうと思っています。

4%+毎月2万円の複利をシミュレーションしてみた

結果、14年後には543万円になっていることがわかりました。昨年は527万円の見込みでしたので、順調に増やせているようです。(ボーナス分とか、臨時収入の追加分を加えるともっといくはずではありますね)

これを高いとみるか、低いとみるかは見方次第ですね。何もせず、消費しているだけだと、結局ゼロのままですが、とりあえず中間地点として投資を開始した2020年1月から5年後、2024年12月に162万円になっている予想ですが、ここまでは突っ走りたいです。

小遣い2万円を投資にまわしても、ストレスないの?

お金が使えない!というストレスはありませんね。

もともと、毎月3万円の小遣いは昼食代やゲーム、本、その他ガジェット的なもの、というので使い切っていたのですが、まずちょうどコロナの影響で通勤がなくなり、昼食代もほぼ不要になりました。

さらに、40歳を過ぎてそれほどモノに対する執着がなくなってきた、というのもあるかもしれません。使わないけど安いからパソコン買ってきた、というようなことも昔はありましたが今はメインの1台と、それが故障した時要のサブ1台のみで十分です。

車もないし、遠出もできないですしね^^;

お金のかからないものを趣味のメインに据える

私の場合は2020年4月に購入した、「ニンテンドースイッチ」とそのゲーム「スプラトゥーン2」だけでほぼ2年間遊びつくしました。新しいゲームをほとんど買わないので、毎月のニンテンドーオンラインの316円だけですね。

また、本も「iPad mini 5(WiFi)64GB」で賄っています。

楽天マガジン(月418円)+Amazonプライム(月500円)+ebookjapanの無料本+サンデーうぇぶりなどで十分ですね。たまに新刊とかをPayPay40%還元時に購入したりはします。

Amazonプライムはもともと加入していたので、無料の映画とかも見れてお金があまりかからないのも助かります^^;

今後も、種銭を増やし、どんどん投資に回していく

14年後、年利4%で543万円。

これは、毎月2万円を継続した場合の話であり、実際はボーナス時の小遣いや、ポイントサイトで稼いだりした分も随時追加していくと思うので、もっと上を目指せそうです。

毎月2万円だと、最初は大きい割合ですが、だんだんと小さな割合になってきます。その時に、あまり増えない資産に対して、モチベーションをどう維持していくか、というのは大事なポイントだと思います。

そしてもう一つは、大きなお金を使わないで過ごすことを継続し続ける、ということですね。

上に挙げた、ニンテンドースイッチや iPad mini などは、お金を使わないようにするための先行投資になります。

上質なものを購入し、長く使う。これもコツといえるかもしれません。この辺りは自分の生活パターンを洗い出して深堀りすると、何に重点を置いているかが見えてくると思いますね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました