【2021年10月頭のポートフォリオ】JTを買い増して90株に!やっぱり高配当株は精神的に良いかな。

投資状況

こんにちは、管理人の「トム」です。毎月投資状況をブログに書き留めるようにしているのですが、これ、結構いいですね。

「株価が暴落したー!」とか思っていても、月1回の投資状況チェック時にはそれほどでもなかったりするのが客観的に見えてくるので、精神的に安定します。今月も、恒大集団の社債の利払いのデフォルト懸念などで月末に結構株価が下がったのですが、先月より合計で増えてるという…^^;

あとは、高配当株だから下がっても売らない、という気持ちになれるのを身をもって感じていますね。

さて、今月は資金を2万円、追加しました。毎月のお小遣い3万円のうち、2万円を投資に回すようにしています。来月はちょっと厳しそうですが、弱音を吐かずに頑張ります!

配当カレンダー

今月は変動ありませんでした。

現在の配当金カレンダー

現在の配当カレンダーは以下の通りです。

  • 1月:なし
  • 2月:なし
  • 3月:オリックス、ソフトバンク
  • 4月:なし
  • 5月:プロパスト
  • 6月:JT(中間)、JIA(中間)
  • 7月:なし
  • 8月:なし
  • 9月:FPG、オリックス(中間)、ソフトバンク(中間)
  • 10月:なし
  • 11月:なし
  • 12月:JT、JIA

配当金履歴

2021年の配当金履歴

2021年に頂いた配当金は以下の通りです。徐々に増えてきているのが実感できるのでやる気が上がりますね。NISA口座なのでそのまま再投資に回します。

  • 3月25日:1750円、JT
  • 6月7日:4300円、オリックス
  • 6月8日:1720円、ソフトバンク
  • 8月27日:200円、プロパスト
  • 9月1日:320円、JIA
  • 9月1日:2600円、JT

株式ポートフォリオ内訳

現時点での投資状況は「個別株式」だけです。現金割合は約1割強。オリックスとJTの二大巨頭です。

株式内訳

評価額は先月の「604,249円」→「644,995円」と40000円ほど増加しています。今月は2万円入金しているので、実質20000円のプラスです。8月末にがくんと下がっていた分が戻った形ですが、直近で恒大集団のデフォルト懸念パニック下げがあったわりには結構戻していますね。

だんだんグラフの割合がいびつに…

  • FGI(フィンテックグローバル):500株
  • FPG:30株
  • オリックス:110株
  • JT:90株 ↑
  • ソフトバンク:40株
  • プロパスト:100株
  • JIA:20株
  • 現金:70,675円

今月もJTを10株購入しました!

今後の戦略

基本戦略は、株主優待があり、かつ高配当の株に絞って購入することです。

優待・高配当株として、

  • 「サムティ」3.93%(5月、11月)を単元未満株で買い増し、株主優待単元株(200株)にする。→配当カレンダーの空白地帯を埋める
  • 「JT」5.98%(6月、12月)を単元未満株で買い増し、単元株(100株)にする。
  • 「JIA」2.23%(6月、12月)を 単元未満株で買い増し、単元株(100株)にする。 JIAは株主優待でクオカードがもらえるのですが、廃止される覚悟も必要です。

高配当株として、

  • 「三菱UFJ」4.22%(3月、9月)を単元未満株で買う。
  • 「NTT」3.55%(3月、9月)を単元未満株で買う。
  • 「ソフトバンク」5.65%(3月、9月)を単元未満株で買う。
  • 「三菱HCキャピタル」4.51%(3月、9月)を100株(単元株)買う。
  • 「 タカラレーベン不動産投資法人 」5.37%(2月、8月)を1株買う。→配当カレンダーの空白地帯を埋める

※高配当株だけなら単元未満株のままでも配当金がもらえるので、期末にあせって100株単位にする必要がなく、思いっきり下がったら買う、という戦略が成り立ちます。

当面の作戦としては、JT株を単元株につつ、他の高配当株が程よく安値になったタイミングで買うことを考えています。JTの株主優待は、100株を1年間保持してからもらえるので、今年の12月末の時点で100株になっていれば、来年の12月から優待がもらえます。それまで高配当をもらいつつ待ちます^^

  • 9月:JT 10株→達成!
  • 10月:JT 10株 (ここで100株!)
  • 11月:JIA 10株
  • 12月:JIA 70株(ここで100株!)
  • 1月:米国株!(ETFか個別株かは要検討)

JTを100株にしたら、JIAを買い増していく予定です。JIAは12月末に株主優待のクオカードがありますが、1年以上の継続保有で1000円→3000円にグレードアップするので、こちらも12月末までに100株にしたいですねぇ。口座に入っている7万円と、11月、12月の4万円を合わせてもちょっと足りないですが、12月にボーナスがでればギリギリ行けるかもしれない!

来年は配当カレンダーを埋めることを意識しつつ、米国株の購入も視野に入れていきたいです!

コメント

タイトルとURLをコピーしました