【ポートフォリオ】2020年1月(ブログ開始時点)

投資状況

こんにちは、管理にの「トム」です。まずは現在のポートフォリオを記録しておきたいと思います。ブログタイトルには「資金0円から」と副題をつけていますが、すでに投資は開始しています。

とはいえ、ほぼスタート地点の状態にあることは変わりないですが…。

株式、FX、現金内訳

現時点での投資対象は「個別株式」のみです。

  • 現金:33070円
  • 株式:52220円

株式内訳

現時点では個別株のみですが、以下の内訳です。

  • みずほFG:100株
  • フィンテックグローバル:500株

FX内訳

まだ買い付けしていませんが、今月中に20000円分をFX口座に移して投資を開始する予定です。とはいえ、メキシコペソ/円の長期スワップ狙いなので、価格がある程度安値になるまで購入は控えるかもしれません。

年始は絶好の買い場だったと思うのですが、準備不足でした。

現在の所感

FGI(フィンテックグローバル)といえば2019年に開業したムーミンバレーパークですね。結構長期で持っていたのですが、利益の乗ったタイミングで処分しきらず、300株ほど残していたものに、72円で200株追加した状態です。今後に期待しています。

ただ、配当がない構成では寂しいので、みずほFGを今年に入ってから追加しています。みずほFGは1株当たり7.5円の配当があるため、長期ホールド前提で100株追加しました。

今後は、スワップ狙いのFXを先行させ、優待・配当株を組み込む投資を行っていく予定です。

コメント

タイトルとURLをコピーしました