【2021年8月頭のポートフォリオ】JTを買い増し!12月までには100株行けそうになってきた!

投資状況

こんにちは、管理人の「トム」です。1株配当2円のプロパスト(不動産業)から、株主総会の案内が届きました!議決権を行使するとクオカード500円分がもらえるとのこと!さっそくインターネットから議決権を行使しましたw

さて、今月は資金を4万円、追加しました。ボーナス分と合わせての金額ですね。

株価の変動がやや激しくて、ちゃんと高値で売って安値で拾えれば小銭を稼ぐこともできるのですが、サムティのように天井だと思って売ったらそのまま帰ってこなかった銘柄の記憶もあるので、「高配当株はよほど上がらないと売らない」というのがよさそうです。

実際には、ここまで値上がりしたら20%売る、といった明確な条件を決めておくのはアリと思います。一気に全部は売らない^^;

配当カレンダー

今月は変動ありませんでした。

現在の配当金カレンダー

現在の配当カレンダーは以下の通りです。

  • 1月:なし
  • 2月:なし
  • 3月:オリックス、ソフトバンク
  • 4月:なし
  • 5月:プロパスト
  • 6月:JT(中間)、JIA(中間)
  • 7月:なし
  • 8月:なし
  • 9月:FPG、オリックス(中間)、ソフトバンク(中間)
  • 10月:なし
  • 11月:なし
  • 12月:JT、JIA

株式ポートフォリオ内訳

現時点での投資状況は「個別株式」だけです。現金割合は約1割強。オリックスとJTの二大巨頭です。

株式内訳

評価額は先月の「547,636円」→「596,045円」と48000円ほど増加しています。今月は4万円入金しているので、実質8000円のプラスですが、上げ下げが激しいのでこれから下げるかもしれませんね。

  • FGI(フィンテックグローバル):500株
  • FPG:30株
  • オリックス:110株
  • JT:70株 ↑
  • ソフトバンク:40株
  • プロパスト:100株
  • JIA:20株
  • 現金:76,015円

今月はJTを20株購入しました!順調!

今後の戦略

株主優待があり、高配当になる株に絞って購入していきます。優待・高配当株として、

  • 「サムティ」3.94%(5月、11月)を単元未満株で買い増し、株主優待単元株(200株)にする。
  • 「JT」6.11%(6月、12月)を単元未満株で買い増し、単元株(100株)にする。

高配当株として、

  • 「みずほフィナンシャル」4.71%(3月、9月)か、「三菱UFJ」4.55%(3月、9月)を単元未満株で買う。
  • 「NTT」3.86%(3月、9月)を単元未満株で買う。
  • 「ソフトバンク」5.85%(3月、9月)を単元未満株で買う。

高配当株だけなら単元未満株のままでも配当金がもらえるので、期末にあせって100株単位にする必要がなく、思いっきり下がったら買う、という戦略が成り立ちます。

当面の計画としては、JT株を買い増しつつ、他の高配当株が程よく安値になった時点で買う感じで考えています。JTの株主優待は、100株を1年間保持してからもらえるので、今年の12月末の時点で100株になっていれば、来年の12月から優待がもらえます。それまで高配当をもらいつつ待ちます^^

  • 7月:JT 20株 →達成!
  • 8月:JT 10株
  • 9月:JT 10株
  • 10月:JT 10株 (ここで100株!)
  • 11月:JIA 10株
  • 12月:JIA 20株

ANA(全日空)が2500円切ったので、ちょっと揺らいでいたのですが、今日いきなり+89円になっていましたね。ANAは株主優待目的になると思うので、欲しいのですが優先度は低いので様子見します。。

コメント

タイトルとURLをコピーしました