【2021年7月頭のポートフォリオ】オリックスの優待優待カタログ届きました!JTも順調に買い増し中!

投資状況

こんにちは、管理人の「トム」です。3月末に権利を獲得したオリックスの株主優待が届きました!これはなかなかテンションが上がりますね!

また、今月も資金を2万円弱、追加しました。ボーナスも入ったのですが、まだお小遣いをもらえていないので、7月分の資金と合わせて、4万円ほど追加したいと思っています★

JTの株価が高値圏で推移しているので(気持ち的に)買い増ししづらいですが、2022年からJTの株主優待を頂けるように、2021年12月までにJT株を100株の単元株にしておきたいです。配当金はまるっとJT株購入に振り向けよう。

配当カレンダー

新しく、JIA(ジャパンインベストメントアドバイザー)を追加しました!JIAはFPGと類似業種ですが、配当金に加え、クオカードなどの株主優待もあるので魅力的ですね。ところで先月、「俺、サムティをいつか追加するんだ・・(フラグ)」と書いたところ、するすると株価が上昇し、2361円と+300円以上になってしまいました。。もう買いづらい・・ということでフラグ回収です★涙

現在の配当金カレンダー

現在の配当カレンダーは以下の通りです。

  • 1月:なし
  • 2月:なし
  • 3月:オリックス、ソフトバンク
  • 4月:なし
  • 5月:プロパスト
  • 6月:JT(中間)、JIA(中間)
  • 7月:なし
  • 8月:なし
  • 9月:FPG、オリックス(中間)、ソフトバンク(中間)
  • 10月:なし
  • 11月:なし
  • 12月:JT、JIA

株式ポートフォリオ内訳

現時点での投資状況は「個別株式」だけです。現金割合は約1.5割程度。いつでも安くなった株を買い増しできる体制でいます。

株式内訳

評価額は先月の「542,389円」→「547,636円」と5000円ほど増加しています。2万円入金しているので、実質15000円のマイナスですね!まあ気にしません^^;

  • FGI(フィンテックグローバル):500株
  • FPG:30株
  • オリックス:110株
  • JT:50株 ↑
  • ソフトバンク:40株
  • プロパスト:100株
  • JIA:20株 new!
  • 現金:79,736円

今月はJTを20株、JIAを20株購入しました!JTは6月の権利後に値下げしたタイミングで、JIAも直近安値のタイミングで購入しました。

今後の戦略

今月追加したJIAのように、株主優待と配当金がある株に絞って購入していきます。優待・高配当株として、

  • 「サムティ」3.64%(5月、11月)を単元未満株で買い増し、株主優待単元株(200株)にする。(株価急上昇により、配当金の率が下がりました。)
  • 「JT」6.18%(6月、12月)を単元未満株で買い増し、単元株(100株)にする。

高配当株として、

  • 「みずほフィナンシャル」4.74%(3月、9月)、「三菱UFJ」4.49%(3月、9月)を単元未満株で買う。
  • 「NTT」3.84%(3月、9月)を単元未満株で買う。
  • 「ソフトバンク」5.95%(3月、9月)を単元未満株で買う。

高配当株だけなら単元未満株のままでも配当金がもらえるので、期末にあせって100株単位にする必要もないので、思いっきり下がったら買う、という戦略が成り立ちます。下がらないけど。。

当面の計画としては、JT株を買い増しつつ、他の高配当株が程よく安値になった時点で買う感じで考えています。

  • 6月:JT 20株→達成
  • 7月:JT 20株
  • 8月:JT 10株
  • 9月:JT 10株
  • 10月:JT 10株 (ここで100株!)
  • 11月:JIA 10株
  • 12月:JIA 20株

サムティはこれまでも後回しにしていたら株価がスコーンと上がって買いにくい時代が続いているので、もしかしたら当分ご縁はないかもしれません・・

(まあ、株主優待がもらえるのが200株からと、しきいが高いですからね^^;)

コメント

タイトルとURLをコピーしました