【2021年6月頭のポートフォリオ】オリックスの配当金は100株で4300円!やっぱり配当金があるとうれしい!もっと増やそう!

投資状況

こんにちは、管理人の「トム」です。3月末に権利を獲得したオリックスとソフトバンクの配当金を頂きました!入金日がオリックスが6月7日、ソフトバンクが6月8日になっているのですが、SBI証券の口座には入金済のようです。

また、今月も資金を2万円追加しました。

JTの株価が高値圏で推移しているので(気持ち的に)買い増ししづらいですが、2022年からJTの株主優待を頂けるように、2021年12月までにJT株を100株の単元株にしておきたいです。配当金はまるっとJT株購入に振り向けよう。

配当カレンダー

今月は動きがありません。俺、サムティをいつか追加するんだ・・(フラグ)

現在の配当金カレンダー

現在の配当カレンダーは以下の通りです。

  • 1月:なし
  • 2月:なし
  • 3月:オリックス、ソフトバンク
  • 4月:なし
  • 5月:プロパスト
  • 6月:JT(中間)
  • 7月:なし
  • 8月:なし
  • 9月:FPG、オリックス(中間)、ソフトバンク(中間)
  • 10月:なし
  • 11月:なし
  • 12月:JT

株式ポートフォリオ内訳

現時点での投資状況は「個別株式」だけです。現金割合は約2割程度。いつでも安くなった株を買い増しできる体制でいます。

株式内訳

評価額は先月の「482,194円」→「542,389円」に6万円ほど増加しています!4月に下がった株価の値上がり(元通り)に加え、JTとソフトバンクの配当金が6千円ほどありました。

  • FGI(フィンテックグローバル):500株
  • FPG:30株
  • オリックス:110株
  • JT:30株
  • ソフトバンク:40株
  • プロパスト:100株
  • 現金:131,869円

今月は何も購入していません。6月も20000円を追加する予定ですが、その前に購入するかも。

今後の戦略

株主優待と配当金がある株に絞って購入していく予定です。とはいえ、両方を満足する魅力的な株ってそうはないんですよね。。ですので、優待・高配当株として、

  • 「サムティ」4.15%(5月、11月)を単元未満株で買い増し、株主優待単元株(200株)にする。
  • 「JT」5.9%(6月、12月)を単元未満株で買い増し、単元株(100株)にする。

高配当株として、

  • 「みずほフィナンシャル」4.39%(3月、9月)、「三菱UFJ」4.24%(3月、9月)を単元未満株で買う。
  • 「NTT」3.78%(3月、9月)を単元未満株で買う。
  • 「ソフトバンク」6.03%(3月、9月)を単元未満株で買う。

高配当株だけなら単元未満株のままでも配当金がもらえるので、期末にあせって100株単位にする必要もないのがいいですね。

当面の計画としては、JT株を買い増しつつ、他の高配当株が程よく安値になった時点で買う感じで考えています。

  • 5月:JT 10株→未達成
  • 6月:JT 10株
  • 7月:JT 10株
  • 8月:JT 10株
  • 9月:JT 10株
  • 10月:JT 10株
  • 11月:JT 10株(ここで100株!)
  • 12月:JT 10株

先月言っていたANA株は一時2300円を切った際に10株づつ買い始めようかと思ったんですが、一気に価格が2500円まで戻ってしまい、手が出にくく…

→と言ってるうちに、2763円になってしまった…。

株価の値動きを見過ぎて、ぶれないように戦略をきちんと立てないといけないですね。特に、高配当株はよほど値上がり益が出ない限り、売っちゃダメ。という(反省)

コメント

タイトルとURLをコピーしました