【2021年4月頭のポートフォリオ】オリックスの株主優待ゲットの権利獲得!権利落ち日から放置していたら、4日で130円も下落した!

投資状況

こんばんは、管理人の「トム」です。3月は一つの目標だった「オリックス」の株主優待権利を得ることができ、達成感がありました。

が、権利落ち日(3/30)はほとんど値を落とさなかったのですが、3/31~4/2にかけて130円も下落してしまいました。権利落ち日に下落しなかったので安心してホールド放置をしていたらこのざまですw

今月は別件の都合で、投資資金の追加はゼロです。

基本的に、毎月2万円+別途得られた種銭も随時追加していくスタイルです。昼食等込みで、毎月の小遣いは3万円なので、カツカツ…かと思いきや、コロナの影響で在宅勤務が続いているため、昼食費が浮いていますw

配当カレンダー

先月から変化はありません。4月、5月のカレンダーを追加したいですが、どうしようか考え中です。

現在の配当金カレンダー

現在の配当カレンダーは以下の通りです。

  • 1月:なし
  • 2月:なし
  • 3月:オリックス、ソフトバンク
  • 4月:なし
  • 5月:なし
  • 6月:JT(中間)
  • 7月:なし
  • 8月:なし
  • 9月:FPG、オリックス(中間)、ソフトバンク(中間)
  • 10月:なし
  • 11月:なし
  • 12月:JT

株式ポートフォリオ内訳

現時点での投資状況は「個別株式」だけです。現金割合が約3割で多めです。伸びしろですね。JTが配当金額を減配したことで一時的に株価が下がりましたが、今はちょっと持ち直しました。

株式内訳

評価額は先月中旬の「474,888円」→「473,206円」に0.2万円ほど減少しています。3月は投資資金の追加はありませんでした。

  • FGI(フィンテックグローバル):500株
  • FPG:30株
  • オリックス:100株
  • JT:20株
  • ソフトバンク:40株
  • 現金:137,248円

現金割合が多めですが、購入タイミングをずらしながらじわじわと買い増していこうと思います。

今後の戦略

株主優待と配当金がある株に絞って購入していく予定です。基本的には先月から変わっていませんが、優待・高配当株として、

  • 「サムティ」(5月、11月)を単元未満株で買い増し、単元株(100株)にする。
  • 「JT」(6月、12月)を単元未満株で買い増し、単元株(100株)にする。

高配当株として、

  • 「銀行株」(3月、9月)を単元未満株で買う。
  • 「NTT」(3月、9月)を単元未満株で買う。

現金が手元にあるので、まずは以下を計画として定め、適当なタイミングでその他の株も買い増ししていこうと思います。

  • 4月:サムティ 10株
  • 5月:JT 10株

JT株は現在20株なので、12月までに100株にしたいですね。そして2022年12月に株主優待の権利をゲットできるようにしたい。(夢)

株価の上昇が激しい時こそ、落ち着ついて株数を少しづつ増やしていくといいですね。

あとは、ANA株が100株欲しいんですよね^^;買ってしまうかどうか…悩む

コメント

タイトルとURLをコピーしました