【2021年1月頭のポートフォリオ】投資開始から1年経過!今年も投資を継続するぞ!

投資状況

あけましておめでとうございます!管理人の「トム」です。2020年は色々とありましたが、結果的に日経平均が最高値を記録するという、終わってみれば、「投資しておけばよかった」という年でしたね。

私は3万円の小遣いのうち毎月2万円を投資にまわし、ボーナス時の小遣い(2万円)や臨時収入(種銭稼ぎ)も投資にまわすようにがんばりました。

そうすると年間24万(小遣い)+4万(ボーナス夏冬)+2万(臨時収入)で30万くらいは投資に回せていることになりますね。

配当カレンダー

タカラリートを追加しました。先月利確したのですが、安くなったタイミングで再インしています。NISA枠がたくさん余っているうちだけできる芸当^^;

現在の配当金カレンダー

現在の配当カレンダーは以下の通りです。

  • 1月:なし
  • 2月:タカラリート
  • 3月:オリックス、ソフトバンク
  • 4月:なし
  • 5月:なし
  • 6月:JT(中間)
  • 7月:なし
  • 8月:タカラリート
  • 9月:FPG、オリックス(中間)、ソフトバンク(中間)
  • 10月:なし
  • 11月:なし
  • 12月:JT

株式ポートフォリオ内訳

現時点での投資状況は「個別株式」だけです。オリックスとタカラリートを利確した分の現金が発生しています。現金割合が多いです^^;

株式内訳

「オリックス」を単元未満株で20株、「タカラリート」を1株買い戻しました。

評価額は先月頭の「309,681円」→「397,286円」に6万7千円ほど増加しています。含み益は2万7千円ほど増えました。また、11月に別の案件のために一時的に拘束していた資金2万円と、12月の小遣い、ボーナス分を合わせて6万円を資金として投入しています。

  • FGI(フィンテックグローバル):500株
  • FPG:30株
  • オリックス:70株(+20)
  • JT:20株
  • タカラリート:1株(+1)
  • ソフトバンク:40株
  • 現金:64,721円

だんだんと彩どりが華やかになってきました。ある程度利益が出たら利確していくという戦略なので、今後も変わってくかもしれません。

あとは全体のバランスがきれいになるように・・

今後の戦略

継続して、株主優待と配当金がある株に絞って購入していきます。3月までの戦略としては以下。ここはずっと変わりません。

  • 「オリックス」を単元未満株で買い増し、単元株(100株)にする。

利益を確定することしていくことは良いことと思っていますが、単元未満株は売り買いのタイミングが難しいです。

いずれにしても、毎月2万円の投資資金しかないので、焦らず買い増ししていこうと思います。スケジュールとしては、

  • 1月:オリックス20株
  • 2月:オリックス10株
  • 3月:未定

みたいな感じですね。オリックスが100株になり、株主優待を頂けるようになった後は、配当カレンダーを埋められるように、別の優待株を購入していきたいと思います。

JT株は100株を1年間保有してからでないと優待を頂けないので、次のタイミングまでにゆっくりと買い増ししていきたいと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました