【2020年12月頭のポートフォリオ】高値が続くのでINしづらい…ただいま現金多めになっています。

投資状況

こんばんは、管理人の「トム」です。11月はどの銘柄もすごく値上がりしましたね!

今月は、お小遣い3万円を別の用途で使用してしまったため、毎月積み立てている2万円を追加していません。なので、売り買いのみの結果になります。

「サムティ」は11月末の権利確定に向けて買い戻すか悩みましたが、いい感じに買い時を見逃しました^^;

配当カレンダー

利確により、配当カレンダーからタカラリートも消えました。(やっぱりさみしい)かわりに、「ソフトバンク」が追加されました!

現在の配当金カレンダー

現在の配当カレンダーは以下の通りです。

  • 1月:なし
  • 2月: なし
  • 3月:オリックス、ソフトバンク
  • 4月:なし
  • 5月:なし
  • 6月:JT(中間)
  • 7月:なし
  • 8月 :なし
  • 9月:FPG、オリックス(中間)、ソフトバンク(中間)
  • 10月:なし
  • 11月:なし
  • 12月:JT

株式ポートフォリオ内訳

現時点での投資状況は「個別株式」だけです。オリックスとタカラリートを利確した分の現金が発生しています。現金割合が多いです^^;

株式内訳

「オリックス」が急騰したので40株、「タカラリート」もそれなりに上昇したため1株を売却し、利益確定しました。そのお金の一部で「ソフトバンク」の単元未満株を40株購入しました。

評価額は先月頭の「292,494円」→「309,681円」に1万7千円ほど増加しています。特にオリックスが大きく上がったことで含み益が大きくなった感じです。初の30万円突破です!(^^

  • FGI(フィンテックグローバル):500株
  • FPG:30株
  • オリックス:50株
  • JT:20株
  • ソフトバンク:40株
  • 現金:119351円

オリックス40株は1498円で売却したのですが、現在は1619円。利確するタイミングは難しいですね。

今後の戦略

継続して、株主優待、配当金のある株に絞って購入していきます。当面の戦略としては以下。ここはずっと変わりません。

  • 「オリックス」を単元未満株で買い増し、単元株(100株)にする。
  • 「JT」を単元未満株で買い増し、単元株(100株)にする。
  • 「タカラリート」を買い戻す。(笑)

利益を確定することしていくことは良いことと思っていますが、単元未満株は売り買いのタイミングが難しいです。

いずれにしても、毎月2万円の投資資金しかないので、焦らず買い増ししていこうと思います。スケジュールとしては、

  • 9月:オリックス10株 ★達成
  • 10月:オリックス40株 ★達成
  • 11月:JT10株 ★達成
  • 12月:JT20株
  • 1月:オリックス10株
  • 2月:オリックス10株
  • 3月:オリックス10株

みたいな感じですね。

今年はボーナスのお小遣いを2万円くらい貰えることになりそうです! JT株購入の足しになるといいなぁ

コメント

タイトルとURLをコピーしました