【2020年9月頭のポートフォリオ】投資金額が20万円を突破!売った瞬間から価格が上昇し始めるのが「みずほFG」!w

投資状況

おはようございます、管理人の「トム」です。8月は途中まで下げの展開が続いていましたが、月末近くになり、急上昇しましたね。

今年の1月から始めた株投資も、8か月が経過し、投資資金も20万円をこえていきました。毎月2万円と、ボーナス、貯金から捻出し適当なタイミングで買い増ししています。

今月も投資資金に2万円ほど追加して、購入していきます。

9月は「オリックス」の中間配当(1株35円、40株だと1400円)と、「FPG」の期末配当(1株30円、60株だと1800円)があるので、これらを追加するのがよさそうな気がします。

配当カレンダーにタカラリートが追加!

8月はタカラリートを購入しました!これで8月が埋まりましたw

現在の配当金カレンダー

現在の配当カレンダーは以下の通りです。だんだんにぎやかになってきました!

  • 1月:なし
  • 2月:タカラリート(中間)
  • 3月:オリックス
  • 4月:なし
  • 5月:サムティ(中間)
  • 6月:JT(中間)
  • 7月:なし
  • 8月:タカラリート
  • 9月:FPG、オリックス(中間)
  • 10月:なし
  • 11月:サムティ
  • 12月:JT

#中間配当を記載しました

株式ポートフォリオ内訳

現時点での投資状況は「個別株式」だけです。

株式内訳

今月は「みずほFG」200株を売却し、「タカラリート」を1株追加しました。また、「オリックス」の単元未満株を10株追加し、評価額が「160,920円」→「269,775円」に10万9千円ほど増加しました。「みずほFG」は132円くらいで売却したのですが、あっという間に140円超えてきました。4000円くらいもったいないことをした…orz

  • FGI(フィンテックグローバル):500株
  • FPG:60株
  • サムティ:40株
  • オリックス:40株
  • JT:10株
  • タカラリート:1株

今後の戦略

継続して、株主優待、配当金のある株に絞って購入していきます。当面の戦略としては以下。

  • 「オリックス」を単元未満株で買い増し、単元株(100株)にする。
  • 「JT」を単元未満株で買い増し、単元株(100株)にする。
  • 「サムティ」を単元未満株で買い増し、単元株(100株)にする。

9月は「オリックス」の配当月なので、今月は「オリックス」を優先したいと思います。株主優待を見込んで、来年3月には100株にしておきたいです。その次は「サムティ」を100株にしたいです。

いずれにしても、毎月2万円の投資資金しかないので、焦らず買い増ししていこうと思います。

  • 9月:オリックス10株(期末配当)
  • 10月:サムティ10株
  • 11月:JT10株
  • 12月:JT10株(期末配当)、オリックス10株
  • 1月:オリックス10株
  • 2月:オリックス10株
  • 3月:オリックス20株(期末配当)

みたいな感じですかね。来年の3月には投資金額が40万円を超えていきそうです。(^^

コメント

タイトルとURLをコピーしました