【2020年10月頭のポートフォリオ】9月はオリックスの中間配当とFPGの期末配当!買い増した直後に権利落ち下落を見るのはつらい…

投資状況

こんばにち、管理人の「トム」です。9月はサムティが強かったですね~!

今年の1月から株式投資は9か月が過ぎました。毎月2万円と、ボーナス、貯金から捻出し適当なタイミングで買い増ししています。

さあ、9月は「オリックス」の中間配当と、「FPG」の期末配当ですね!

オリックスは35円×50株=1750円、FPGは30円×60株=1800円、

合計3550円になりました!NISA口座なので、手数料や税金が引かれないのが魅力的^^

配当カレンダー(前月からの変更なし)

9月は配当カレンダーの変更はありません。

現在の配当金カレンダー

現在の配当カレンダーは以下の通りです。

  • 1月:なし
  • 2月:タカラリート(中間)
  • 3月:オリックス
  • 4月:なし
  • 5月:サムティ(中間)
  • 6月:JT(中間)
  • 7月:なし
  • 8月:タカラリート
  • 9月:FPG、オリックス(中間)
  • 10月:なし
  • 11月:サムティ
  • 12月:JT

株式ポートフォリオ内訳

現時点での投資状況は「個別株式」だけです。

株式内訳

今月は素直に「オリックス」の単元未満株を10株追加しました。評価額は先月頭の「269,755円」→「289,070円」に1万9千円ほど増加しました。

  • FGI(フィンテックグローバル):500株
  • FPG:60株
  • サムティ:40株
  • オリックス:50株
  • JT:10株
  • タカラリート:1株

今後の戦略

継続して、株主優待、配当金のある株に絞って購入していきます。当面の戦略としては以下。ここは先月から変わりません。

  • 「オリックス」を単元未満株で買い増し、単元株(100株)にする。
  • 「JT」を単元未満株で買い増し、単元株(100株)にする。
  • 「サムティ」を単元未満株で買い増し、単元株(100株)にする。

10月は、11月に期末配当となる「サムティ」を10株買い増ししたいですが、10月2日に一時1640円くらいまで高騰してしまいましたので、これ以上高騰するようでしたら買い増しをいったんストップして、40株売ってしまうことも考えなければなりません。(10月2日の終値は1558円なので、値幅はすごい^^;)

単元未満株だと「今売りたい!」というときに売れないのが辛いですね…

いずれにしても、毎月2万円の投資資金しかないので、焦らず買い増ししていこうと思います。スケジュールとしては、

  • 9月:オリックス10株(中間配当)★達成
  • 10月:サムティ10株
  • 11月:JT10株、(サムティ期末配当)
  • 12月:JT10株(期末配当)、オリックス10株
  • 1月:オリックス10株
  • 2月:オリックス10株
  • 3月:オリックス20株(期末配当)

みたいな感じですね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました