【2020年11月頭のポートフォリオ】バランスが崩れた!サムティを利確してオリックスを買い増し、FPGは半分損切りしました。

投資状況

こんばにち、管理人の「トム」です。10月は激動の一か月でした…。

今月は毎月積み立てている2万円を追加していません。別の案件で資金が必要だったためです。資金拘束が解かれたら追加する予定です。

配当カレンダー

利確して売却したため、配当カレンダーからサムティが消えました。(さみしい…)

現在の配当金カレンダー

現在の配当カレンダーは以下の通りです。

  • 1月:なし
  • 2月:タカラリート(中間)
  • 3月:オリックス
  • 4月:なし
  • 5月:なし
  • 6月:JT(中間)
  • 7月:なし
  • 8月:タカラリート
  • 9月:FPG、オリックス(中間)
  • 10月:なし
  • 11月:なし
  • 12月:JT

株式ポートフォリオ内訳

現時点での投資状況は「個別株式」だけです。サムティを利確したため、再投資していない分の現金が発生しています。

株式内訳

「サムティ」40株を売却し、0株に。「オリックス」の単元未満株を40株追加しました。評価額は先月頭の「289,070円」→「292,494円」に3千円ほど増加しています。月末に色々と値下がりしましたが、適切なタイミングで「サムティ」を利確できたため、他のダメージを吸収してくれたようです。

  • FGI(フィンテックグローバル):500株
  • FPG:30株
  • オリックス:90株
  • JT:10株
  • タカラリート:1株
  • 現金:40604円

サムティを利確した話は前の記事で紹介しています。

今後の戦略

継続して、株主優待、配当金のある株に絞って購入していきます。当面の戦略としては以下。ここは先月から変わりません。

  • 「オリックス」を単元未満株で買い増し、単元株(100株)にする。
  • 「JT」を単元未満株で買い増し、単元株(100株)にする。
  • 「サムティ」を単元未満株で買い増し、単元株(100株)にする。

11月に期末配当となる「サムティ」をいくらか買い戻し、12月期末配当になる「JT」を買い増ししたいですが、「JT」は100円近く急激に上昇したので、今後の動きが気になります。

いずれにしても、毎月2万円の投資資金しかないので、焦らず買い増ししていこうと思います。スケジュールとしては、

  • 9月:オリックス10株 ★達成
  • 10月:オリックス40株 ★達成
  • 11月:サムティ10株
  • 12月:JT20株株
  • 1月:JT10株
  • 2月:オリックス10株
  • 3月:サムティ10株

みたいな感じですね。

今年はボーナスのお小遣いももらえない気がするので、地道に進めます…(涙)

コメント

タイトルとURLをコピーしました