【2020年7月頭のポートフォリオ】地道に買い増しするも、7月頭に下落基調に…!もうちょっと買い増せるかな?

投資状況

こんばんは、管理人の「トム」です。6月は株価が横ばいでしたが、7月頭に入ってから急に下げ始めてきました。買い時なのか、さらなる底を目指すのか、、、

いずれにしても、毎月投資資金に2万円ほど追加して、購入していきます。

目標は毎月、配当を受け取ること!そういうポートフォリオに、私はしたい。

この間、みずほFGの配当金を頂きました!

実際に頂いたのは6月に入ってからですが、わずかでも、目に見えてお金が増えるのってうれしいですね!

みずほ銀行は、3月と9月に1株3.5円の配当をもらえる権利が得られます。

やっぱり毎月少しでも配当金を得られると、投資に対するモチベーションを維持し続けられそうな気がしますね。

現在の配当金カレンダー

現在の配当カレンダーは以下の通りです。

  • 1月:なし
  • 2月:なし
  • 3月:みずほFG、オリックス
  • 4月:なし
  • 5月:なし
  • 6月:なし
  • 7月:なし
  • 8月:なし
  • 9月:FPG、(みずほFG)
  • 10月:なし
  • 11月:サムティ
  • 12月:なし

まだスカスカですが、これを全部埋めていくようにしたいですね!夢がある!(^^

株式ポートフォリオ内訳

現時点での投資状況は「個別株式」だけです。6月は5月に投資しそこなった分を含め、2か月分増やしています。

株式内訳

サムティ、オリックス、FPGを単元未満株で追加し、評価額が「116090円」→「148460円」に3万2千円ほど増加しました。

  • みずほFG:200株
  • FGI(フィンテックグローバル):500株
  • FPG:60株
  • サムティ:30株
  • オリックス:20株

今後の戦略

株主優待、配当金のある株に絞って購入していきます。当面の戦略としては以下。

  • 「みずほFG」を買い増して、平均取得単価を下げる。
  • 「オリックス」を単元未満株で買い増し、単元株(100株)にする。
  • 「JT」を単元未満株で購入する。

「オリックス」は株主優待が良いので、来年3月には100株にしておきたいですね。「FPG」の株主優待は500株からなので、後回しになりそうです。

「JT」は配当が12月なので、安いところで少しずつ買っていき、配当金カレンダーに組み込んでいきたいです!

「みずほFG」は10月に10株→1株に株式併合するようなので、10月になると端株になってしまいますね。こちらも徐々に買い増ししたいです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました