ブログ開設から3年、資産は82,280円→1,073,575円になりました!

投資状況

こんばんは、管理人の「トム」です。アーリーリタイア(FIRE)を目指して、小遣いから毎月2万円を投資している、IT系企業のサラリーマンです。ボーナス時の小遣い(2~3万円)も可能な限り投資に回しています。

もちろん、小遣い分だけでFIREできるはずはないですが、それでも何も動かないのとでは大違いと思い、コツコツと積み上げていっています。その結果、昨年、2021年9月には60万円、2022年9月には94万円に達し、現在は107万円を超えました。

ブログ開設から1年8か月、資産は82,280円→604,249円になりました!

ブログ開設から2年7か月、資産は82,280円→944,138円になりました!

配当金はすべて株購入の再投資に回し、その他にも、メルカリなどで不用品を売ったお金なども投資資金に追加していっています。

右肩だけど、まだ放物線を描く感じにはなっていませんね

ブログ開設時、82,280円だった資産も、2022/2時点で107万円になりました!全部NISA口座です。

現在の持ち株で頂ける配当金は、年間で約4%です。米国株はドルで配当金がくるので、米国株の買い増しに使っていきます。

4%+毎月2万円の複利をシミュレーションしてみた

シミュレーションは2039年10月までですが、投資開始した2020年1月から数えて15年後の2035年2月には546万円になっていることがわかりました。前回2022年8月には543万円の見込みでしたので、ちょっとだけ増えています。

とりあえず中間地点として投資を開始した2020年1月から6年後の、2026年3月に200万円を突破する想定なので、ここを目標に、想定より早く到達できるようにしたいですね。

小遣い資産が100万円を超えたことで変わったこと

まず、心の余裕ができました。余裕、といっても投資に対しての、という頭が付きます。

投資を始めた時には、FXでメキシコペソを買ってみたり、今高騰しているみずほ銀行を買って売ってみたり色々やってみていましたが、今はほとんど株価を気にしなくなりました。

自分の投資スタイルが少し固まり始めたのかもしれませんね。高配当株をメインにすることで、多少の株価の変動があっても「配当金があるから大丈夫」という気持ちになれました。結果的に、株価の変動を気にしないといけないような株は買わない、という方針に収束していっている気がします。

今欲しいものは結構ある。新しい体験にならないものにはお金は使わない

自分の裁量の範囲で自由になるお金(お小遣い)はほぼ全て株に突っ込んでいます。

そのため、現金化すれば「欲しいもの」はある程度自由に買えます。でも買いません。

iPad mini 6 が欲しい、でも iPad mini 5 では電子書籍しか読んでないので、iPad mini 6 を買っても新しい体験ができるわけでもないので買わない。とか、デジカメが欲しいけど iPhone のカメラがかなり優秀なので必要ない、とかですね。

機能レベルで重複していないかというチェックの意識を持ってみるのもいいかもしれませんね。

昨年、自分の部屋の中で新しく買ったものをチェックしてみたら、全録ハードディスクレコーダがありました。これは数年前からずっと欲しいなと思っていたもので、検討に検討を重ねて購入した「新しい体験」でしたね。

ゲーム機は「ニンテンドースイッチ」。遊ぶゲームも「スプラトゥーン3」だけです。2023年はゼルダの伝説の新作「ティアーズ オブ ザ キングダム」が出るので、それは購入する予定です。「ブレス オブ ザ ワイルド」が面白かったのでかなり期待しています。

2023年は飛躍の年!体力もつけてタネ銭を増やすぞ!

何が飛躍かはわかりませんが、新しいことに挑戦していきたいと思っています。

2020年2月、コロナで中断しているスポーツジムも再開したい。

そして、複利でお金を増やしていきたい!

2023年の年末に、持ち株の構成のポートフォリオがいい形になっているように突き進んでいきたいですね。

ではでは、また!

コメント

タイトルとURLをコピーしました