【ポートフォリオ】2020年2月分時点の投資状況!コロナショックでダメージ受けまくり!

投資状況

こんにちは、管理人の「トム」です!2月は大変な月になりましたね。現物投資だけ…だったらよかったのですが、最後の最後に、FXのダメージが増えてしまいました。

株式、FX、現金内訳

現時点での投資対象は「個別株式」と「FX」です。現金は証券会社の口座に入っている状態です。 2月は予定通りFX口座に2万円追加しました。

  • 現金:13070円
  • 株式:37260円(-11950円)
  • FX:38228円(-1772円)

株式内訳

個別株のみで、以下の内訳です。今月は変更ありません。 評価額はガタ落ちしましたがw

  • みずほFG:100株
  • フィンテックグローバル:500株

FX投資内訳

株価の急下落が始まったため、リスク回避のため購入は待機しました。(正解)

  • メキシコペソ/円 38228円:1.0単位

当初は順調に+700円程度まで増えていたのですが、株価下落とともに、メキシコペソ/円も下落を開始。ダメージを受けてしまいました。まあ、5.2円まで下がるかも、と思っていたところなので、適度にナンピンしたいところ。ただ、リーマンショック時のオーストラリアドル/円のように一気にふるい落とされるリスクを考慮して、ギリギリの資金管理は避けたいと思います。

現在の所感

株価のガタ落ちにより、割安になっている株が結構出てきましたね。ただ、自分の資金ではそれほど選択肢がないので、どうしようか悩み中です。

メキシコペソ/円の追加は検討していますが、安くなったみずほFGの買い増しを行うかもしれません。

さらに株価が下がるようであれば、さらに資金投下もよいかな、と思っています。

あとは、確定拠出年金の口座のほうで寝かせている資金(定期預金)を先進国株にスイッチングするタイミングをどうするか…。こちらは、リーマンショック時の下落幅(11100円→7700円)を超えても購入できるように資金を残しつつ、何度かに分けて入っていこうと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました